Tuesday, November 4, 2014

10月の振り返り~




10月のレッスンを振り返りたいと思います。


刺繍プロを使って練習です^^




★レッスン1 お花のモチーフレッスン

出来上がった刺繍データはこちら



こちらは、悦子先生に提出後にもう一度作ってみたものです。


悦子先生のブログはこちらです↓
E-刺繍工房 http://shisyu.exblog.jp/


最初はどこからスタートか、縫う順番なども全然分からず、


えっ???


ってかんじでしたが、回数を重ねると上達するものです。。。。。


忘れないように作業手順を簡単に書いておこうと思います。


①走り縫いで輪郭をつくる
②お花の花びらの部分に走り縫いをジグザグと入れる(糸を絡めながら)
③お花の輪郭を曲線ブロックツールでパンチしていく
④中心部分も丁寧にパンチ




★レッスン2 龍の文字刺繍


練習1 直線ブロックツール使用

練習2 曲線ブロックツール使用





最初は、曲線ブロックツールを使うと、


線が交差したりくねくね曲がったり・・・><


かなり使いづらかったので


練習1のように直線ブロックツールで字を書くときの手の動きなどを


体に覚えさせました。


慣れてきた頃に、曲線ブロックツールを使うとどうでしょう。




不思議と、最初の頃現象がかなり減っていました。


何度か曲線で練習していくと、


カーブの時の感覚が分かってきて、なんとなくコツを掴めてきます。


言葉ではうまく言えませんが、マウスの動かし方やクリックポイントの置き方でしょうか・・・



こちら2つの作品の製作時間は30~40分程度でした。



作ったデータを悦子先生へ送って検品してもらうのですが、


本当に優しく、生徒思いの暖かい先生で


私の作ったデータをミシンで縫ってくれるのです。
(私は、まだ刺繍ミシンを持ってないのです。。。)





先生は、ご自身のお仕事や執筆で忙しいはずです。


でもこうやって、時間作ってミシンで縫ってくださったり、的確なアドバイスをくれるのです。





本当に感謝感謝です。。。。






先生には”成長”というかたちで恩返ししたいと思っています。





文字刺繍のポイント
①書き順を意識する
②次の画に移る時に、線と線の間が狭いところを狙って縫い順番を意識する





★レッスン3 筆記体の刺繍


練習1






 一見、普通に見えるのですが、


先生へ提出し、縫って頂いたところ・・・






 縫い順番が間違っていたため、渡り糸が発生してしまいました。





先生がレポートまで作って下さいました。





ホントに、頭が上がりません。。。。








そしてこちらが、先生が作成したデータ↓



とてもきれいでうっとりしてしまいます。





先生は15分程度で修正まで終わらせ完璧なデータを作成しています。






しかも私の作ったデータと見比べると、







そうです、ポイントが少ないのです。








気を取り直してやり直しです。


出来上がった作品がこちら










そして、先生に縫って頂いたものがこちら、







先生から、合格頂きました(^▽^)/





学んだこと
①縫い順番を意識すること
②ポイントを最小限にすること







本当はレッスン4もあるのですが、



キャラクターもので練習したためブログでは控えさせて頂きます。






11月も楽しく、焦らず、でも成長を意識して


お勉強頑張ります。




ありがとうございました。





No comments:

Post a Comment